SSブログ

駆け込みドクター 5月4日 サードマン現象、脳に騙されやすいかチェック法 [脳]


サードマン現象について、
5月4日放送の駆け込みドクターで取り上げていました。

ブログ最後では、
サードマン現象など脳に騙されやすいか
チェック法もあります!!


超常現象.jpg



サードマン現象の具体例として、
駆け込みドクターでは、
2001年9月11日に起こったアメリの同時多発テロで、
奇跡的に生還した男性の実話を紹介・放送しました。


この男性はなぜ生還できたのか?
すごく疑問ですよね!?



被害を受けた世界貿易センタービルにいた
81階以上にいた方々のうち、
無事に生きて脱出できた最後の一人は
この男性(ロン・ディフランチェスコさん)なんだそうです!

そのキーワードは「サードマン現象」。
わたしたちの脳の機能にあります。





サードマン現象は脳が作る幻

人間の脳は、生死の淵に立った時のように
ある極限状態になると不思議な力を発揮します。

サードマン現象は、
脳自体が勝手にイメージを作り出した第3者なんです。




そもそも私たちの脳は、
・視覚
・聴覚
・嗅覚
・触覚
・味覚
といった五感によって、
脳が「物を認識する」ようにできています。



でも[exclamation]これらの五感がすべて失われた、
生きるか死ぬかの極限状態になると・・・?[あせあせ(飛び散る汗)]
脳は勝手にイメージを作り出すんです!




「自分は勉強ができなくて、記憶力も悪い」
・・・私も含め、たいていの人は、
そう思っているかもしれません。


でも実は私たちの脳は、
自分が予想している以上に
知恵や経験、知識をため込み、記憶しているんだそうです。


そうして精神的に極限状態に追い込まれた時に、
交感神経が興奮してアドレナリンが異常分泌し、
自分の想像以上の力が発揮されて
正しい正解へのルートを導き出すようです。


もともと脳って、
普段はいろんな制限をしているんだとか。

たまたま「どうしよう!?」となったときに、
脳の制限が外れて脳の本領を発揮する
ということなんですね。


そうそう。

サードマン現象では見知らぬ子供や女性、
亡くなったはずの父親や兄弟などが現れて
生還のためのアドバイスをしてくれる事が
比較的多いんだそうですよ!?


スポンサーリンク





意外に身近なサードマン現象

ここからちょっと駆け込みドクターの
放送内容とは外れちゃうんですが・・・


病気や事故などの怪我で
奇跡的に行き帰った人たちの話を
テレビ番組などで時々取り上げているのを
一度くらいは見聞きしたことがありますよね?


そういった彼らのお話の中で
昔から日本人には聞き馴染みのあるのが
「三途の川を見た」
だとか、
「お花畑があってね」
といった内容ですよね。


「川の向こうに死んだおじいちゃんがいて、
こっちに来るな!って追い返されたんだ~」

・・・なんて話はよくある話のないようですが、
こういったことも「サードマン現象」の一つなんですよ。

あとは幽体離脱現象も、
サードマン現象にあげられる現象なんだそう。

そしてデジャブ(既視感)
これも今現在起きていることが
まるで過去に体験したことだ、と
脳の勘違いによるものなんだそうです。



さきほど例として出した、超常現象で有名な幽体離脱

実は幽体離脱っていうのは、
ワイルダー・グレヴス・ペンフィールドという
カナダの脳神経外科医が
てんかん患者の脳治療手術の時に
脳(側頭葉)を電極で刺激すると
俗にいう「幽体離脱」現象が起こる
ことを発見したんです。





サードマン現象が起きる脳の場所

脳は大きく分けて左右に分かれますが、
その中で右脳には
・視覚を司る後頭葉
・空間認識や触覚を司る頭頂葉
・言葉や音、記憶を司る側頭葉
という部分があり、これらの中央には
角回(かくかい)」という脳の構造の一つがあります。


この角回は感覚と記憶から
イメージや想像をする場所なんですね。



人は生死の狭間に立つようなピンチに追い込まれると、
脳の角回という部分が活性化し、
物をイメージする能力活動が高まると考えられているそうです。






「脳に騙されやすい?」チェック法!

サードマン現象は、
チューリヒ大学病院の神経心理学者、
ブルッガー氏の調査結果によれば、
【右脳派】の人ほど見やすい傾向なのだとか。

下の絵を用いてブルッガー氏はある実験を行いました。
ブルッガー氏.jpg


AとBの顔、あなたにはどちらの方が「楽しそう」に見えますか?



・・・では結果発表です[わーい(嬉しい顔)]


ブルッガー氏が調査した100人の結果、
Bの顔を選んだ人の方が、
「超常現象を見た割合が高い」
事がわかりました。


なぜそのような結果が出るのか?
不思議ですよね??

下の絵をもう一度見てください。

ブルッガー氏2.JPG

この絵はAの顔を縦半分に線を引いただけのものなんですが、
顔の右半分は楽しそうな顔ですが、
左半分はなんだかさみしそうな顔をしていますよね。

Bの絵もAとは左右が逆ですが、同様です。


楽しそうと判断する顔の位置が
右側に来ているAを選んだ人は、
理論的思考の人が多く、

逆に左半分を楽しそうな顔だと判断した
Bを選んだ人は直感的思考の人になります。


直感的思考なBを選んだ人は、
実際にはないものをあるように思い込みやすい人なんだとか。


例えばおばけや幽霊、超常現象、とかですね。

精神的に病んでいると、
こういった方は人を陥れようとたくらんでいる
人たちに騙されやすい傾向がありますから
注意したほうがいいですね。

ちなみに私もBを選びましたw

あなたはどちらでしたか??








スポンサーリンク






タグ:5月4日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。